審神者祈祷師 中村建日のblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 生家(熊本県)の、土地と家の神事を行いました。

<<   作成日時 : 2016/06/27 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(6月22日)に、熊本県南部にあります
私の実家の家祓いの神事を、執り行いました。
画像

{05A485DB-20A2-4C9C-BA63-A831AA9B2185}


父は、昭和一桁生まれですが、とっても元気です。
風邪ひとつ引きませんし
病院にも、通っておりません。

私も、父の健康にあやかりたいところです(笑)

画像


{A80988B6-C0BE-4BE3-8027-038A22EE021E}



この度の熊本地震では、大きく揺れたものの、実家に被害なく済ませていただきました。

今回は、この土地の守護神や、諸所の神々様に、日頃賜わります数々の恵みへの御礼のこともあり

また、父のその元気が永く続きますように

そして、この大地の神々様が、幾久しく清らかでありますように

心を込めて、祈願祈祷の神事を行いました。

私の実家の土地の守護神は、龍神が三柱鎮座されまして、
それは、私どもの、産土、鎮守神でもあります。

画像


{124528FE-C616-49AA-825B-DD7D20A900E5}


産土、鎮守神様は、大地のエネルギーそのものでありますから、
穢さないように、大事にして、感謝の祈りを手向けることが、とても大事です。

産土、鎮守神は、私たちの産まれた土地が、育み豊かであるように・・・と、日頃から大きな力を振るって努めておられるのですから
私たちは、何よりも、先ずは鎮守神に感謝申し上げて、敬い祭らねばなりません。

自分の親を尊敬しないで、関係のない、「よその親」に感謝したり、願い事を申し上げても、願いは、何処に行って参っても通じません。

神界は、縦社会でピラミッド型ですから、先ずは、私たちが産まれた土地の守護神を、敬い祭らねば、願いを叶えてくださる、高級神霊には、届かないのです。

「祈り」は、崇高で、聖なるものでなければならず
そのためには祈りを手向けるための「順番」も、大事なのです。

願いこと(祈願祈祷)は、下の位から順に、上へと繋がることが、最も大事な事で、
願いが叶うための「秘訣」でもあります。

今回、私の生家の土地と家の神事ができましたことは、中村家にとっても、大変有意義でありました。

画像

{600C9721-7B54-48A7-8B0D-90BD54B5068F}
姉達も駆けつけてくれました。

画像

{123B43D4-2AC1-4BE0-9382-FBFB3DD646A9}

{1812F44B-79F9-4914-9A9D-0271FAAB83EC}
画像

人型を使って、振替の神事を行っています。
{C0847F3F-D79B-411D-90F6-5659208BD20C}

画像

神風祓いの神事を行っている様子です。
『人気ブログランキング』に参加してます。どうぞ「ワン“クリック”」をお願いします。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前の祈願場で仰ってた筋肉モリモリのお父様がこの方なんですね(私が想像してたのは背が高くて筋肉モリモリ)だったんですが小柄なお父様ですね
服装が
とても可愛らしくてヤングです(*´艸`)

お姉様方は
ハーフっぽいお顔立ちで綺麗な方々ですね

龍神さんの置物カッコ良いです
狐とオッサンとか色々〜(苦笑)
2016/06/28 15:02
追伸
私が想像してたのは“アルプスの少女ハイジ”のお爺さんみたいな感じでした(・∀・)
お父様は
手をピンと伸ばしてる姿が何回見ても可愛いです(*´艸`)
狐とオッサンとか色々〜(苦笑)
2016/06/30 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

『人気ブログランキング』に参加してます。どうぞ「ワン“クリック”」をお願いします

生家(熊本県)の、土地と家の神事を行いました。 審神者祈祷師 中村建日のblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる